どーもご無沙汰してます hosbow 改めて「さと」です。
スマホで英数モードにするのすら面倒くさくなりました(笑)

さて革仕事ですが、作りたいものは頭の中で沢山あるんですが、日々の本業で疲労して、ヤル気が出てこない年度末な頃です。。。w

最近は、思いつきでラウンドジップの試作したり、、、


単発ならこの発泡パネルで充分♪
…と確認が取れたので放置(笑)

今回は取り急ぎ…という訳でもないんだけど、自分の電子タバコケースを。

今回はウォーターフォーミングで型押ししまーす。

【準備するもの】
  ・食品用真空パック(ポンプ付)
  ・硬い板(今回はガラス板)
  ・木型(ここだけがんばって作りましようw)

【作業】
  ①革に水分を含ませます。(革がしっとりする程度)
  ②真空パックします。
  ③何回かパックを開けて再成形します。(袋のしわが残らないように)
  ④形が落ち着いてきたら、フルパワーで真空パック&放置しますw

"ン━━(oc_,o`)━━・・・・・"
途中の写真忘れたw
で完成w



本来は木型、木枠による絞り出しが一番きれいに仕上がると思います。
ただ、単発製作を考えたとき、木枠の製作が無駄に時間がかかるので、こういう手法もありだと思います。
割とキレイにできますしね( *´艸`)クスクス

それと、ウォーターフォーミングって待ち時間が長いので、並行して同じ革でスマホケースを作ることに。
今回は下記を念頭に製作。

・フラップレス(スーツのポケットに入れても目立たないように)
・折り曲げ部が曲げやすい構造
・カードがスマホ画面に直接当たらない構造

で、↓こんな感じの構造にしてみました。
もちろん安定の型紙レスです(笑)

はい完成w




構造が単純なだけに使いやすそうではありますw